2008年01月07日

年頭決意

080107_2045~01.jpg


今年は去年の私とは、変わらなきゃいけない。
大きく変わらなくてもいいけれど、
じっとしていちゃいけない。
なにか動き始めなければ・・・・。

そう思って、買ってみました。
教育カウンセラーの本。
でも、中身を見てもう挫折しかかっています。

うわあ・・・、字が小さい・・・!

とりあえず、春から。
と、独り言を言って、本棚にしまっておきました。

とほほ・・・・。
【関連する記事】
posted by ブー子 at 20:46| Comment(0) | 本、講演、学習 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

3学期の準備

 冬休みも終わり、いよいよ3学期です。
 地方によっては、すでに始まっているところもあるのかな?
 明日は、職員会議。
 私も、児童会その他で、多数提案があります。

 子供たちの元気な声を聞くのはあさってから。
 かわいい子供たちとも、あと3か月となりました。
 どんな楽しいことをしようかな?
 とりあえず、ゆるめておいたギターの弦をはるところから・・・♪
posted by ブー子 at 20:23| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

本質はかわらない・・・・

学期末の締切日が迫っているのに、
昨日の夜私が何時間もかけてしたことは
新しく買ったVistaに
タスク・スケジュール管理のフリーソフトをインストールすること。

こんなことなら、今まで通り、
手帳にあれこれ書いておけばよかったなあ・・・・と
何時間もかかってやっと終わったあとに反省しました。
おかげで、肩は凝るし、
何より肝心の仕事が全然はかどらなかった。

あ〜〜〜〜。
おもえば、子どものころからそうだったなあ。
試験の前になると
やたら、きれいな紙にていねいに線を引いて
スケジュール表を作る。
イラストなんかも入れたりして
それを 机の前に張るまでに
何時間も、いや何日もかけたりしてた。

・・・・・人間、本質はかわらないのかな。
いえ、私の場合は
ただただ、進歩がないのでしょう。

励ますと、どんどん頑張りを見せる子供たちに
頭が上がりません。
posted by ブー子 at 14:24| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

全国学力検査

全国学力検査の結果が発表された。
わが校の検査結果と、県内、市内のをくらべたグラフを見せられ、
「この結果についてどう考えるか。」
「今後どう取り組めばよいのか。」
それを早急に話し合って結果を報告せよ・・と市教委からの通達があったと校長から報告があった。
それで、この忙しい学期末に会議がおこなわれる。

比べてどうの・・・の問題じゃないとおもうんだけれど・・・。

先日のわが校の研究発表は、
研究協議の時に他の学校の先生方から
「子供たちが学習の目当てを自分たちの言葉でいい、レベルの高い授業だった。」
といわれたけれど、
実は、子どもの側に寄り添って課題を設定するのだから
レベルは高くない。
むしろ、子どもたちが「これなら絶対にできそうだ」という課題しか設定しない。

他の学校がどうであれ、
県が全国がどうであれ、
はじめには 目の前の子どもたちありき・・でしょう。
そこから初めて、こどもたちの歩調に合わせていくしかないでしょう。

・・・・と思ったりするのですが。
posted by ブー子 at 15:42| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

研究会が終わりました。

研究会が終わりました。
ほっとしたのも束の間。
時間が経つほどに、もっとがんばればよかった・・・と、後悔の思いがふつふつ湧いてきます。
こんなに歳を重ねても、この程度しできないのかと自責の念に駆られています。

でも、昨年は主人のことで学校には迷惑のかけ通しだったので、この研究会にはどうしても穴を空けたくないからと、父の看護の面では弟に義妹にも無理をかけてしまったので、仕事をさせてもらえたことに感謝しています。

研究会の後の協議会では、私たちの主張点がうまく伝わっていないような感じもありましたが、研究会を終えて、私たちが得たものは確かにあるのでそれだけで、よし!といえると思っています。
posted by ブー子 at 16:15| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

採用試験

うちの学校にいる講師の先生が2名とも採用試験の2次試験に合格できませんでした。
ひとりの先生はもう家族ももっていて、ちいさなお子さんもいます。
小学校、中学校、さまざまな学校の経験があります。
よく気がつくし、熱心だし、彼が来てから、職場の雰囲気もなごやかになったような気がします。
発表前は、
「今年だめだったら、もうあきらめます。いつまでも、こんな不安定なくらしじゃ家族に悪いから・・。」
といっていましたが、発表の後は
「やはり、この仕事が好きです。また来年がんばります。」
といっていました。
「今年は1年を通してここで仕事をさせてもらえている。とてもありがたいです。できることは精一杯やっておきたい。」と彼はいいます。
彼がほんとうにいい教師なだけに、なんとかならないものか・・・と思います。
・・と同時に、採用されているからといって、ちょっと気を抜いているんじゃないのか?と 自分を振り返ったりもします。









posted by ブー子 at 10:26| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

研究会近し

研究発表会が近づいてきました。
私が転勤してきた三年前から、ああじゃない、こうじゃないといって、とうとう、その日は目の前に迫ってきました。
ここまできたら、もう、ぶつくさ言ってる場合じゃありません。
とにかく、やるしかない。
やってきたことだけ、見てもらうしかない。

校長も見ると、いつも作業着に着替えて
運動場のあちこちの草かり、
窓やゆかのそうじ、
先日は 掲示物がおちて仕方ないと訴えると
すぐに掲示板なるものを作ってくださったり・・・と
できることをして我々を支えてくれています。

その校長が金曜日、ひどい風邪をひいてすっかり声の変わったわたしにひとこと、
「いまひいておけば、研究会の頃にはだいじょうぶですね」だって。
そりゃまあ、そうですが・・・・・。

とにかく、小さな学校ですから
研究会のおかげで みんな息つく暇もない・・というこの頃です。

posted by ブー子 at 16:08| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

秋の遠足

久しぶりの更新です。
季節もやっと秋らしくなりました。

運動会の後は秋の遠足です。
昔は雨の場合は順延だったのですが、いつの頃からか「雨天決行」になってしまって、
だから行き先を決めるのも苦労します。

今年は○○駅と動物園にしました。
私の町は田舎なので、どこへいくのもマイカーです。
電車に乗ったことがない子もいっぱいいます。
ましてや新幹線は修学旅行の時ぐらいかな?
だから、駅でいろんな電車を見てとっても喜んでいました。

annpannmann3.jpg

これはアンパンマン号です。
やなせたかしさんのふるさと高知へ向かう電車です。

annpannmann2.jpg

この日の運転手さんは なんとアンパンマンにそっくりのお兄さん。
駅員さん曰く、
「今日はよかったね。いつもはバイキンマンみたいなおじさんなんだよ。」って。


そのあと、動物園にいきました。
私が子供の頃からある小さな動物園なので、子供達の反応が心配でしたが、
これが、どうして、子供達には大人気。
聞くと、ほとんどの子供達が、家族ではここの動物園に来たことがない・・というのです。
最近は観光地もきれいに整備されてきて、昔からの地元の古い小さな動物園はニューファミリーに注目されない存在なのかな?
けれど、子供達はとってもうれしそう。
テレビの映像でしか見たことがないライオンやトラの本当の大きさを見て「うわー」ってびっくりしていました!!
ぞうさんも大サービスでドッジボールくらいのうんちをして見せてくれるし、びっくりがいっぱい!!
そしてなによりひよこやうさぎやモルモットがだっこできるコーナーではどの子も時間の経つのも忘れて遊んでいました。
UNI_1116.JPG

「せんせ〜い!ミニぶたさんもいるよ〜〜!」
UNI_1129_sh02.JPG

秋晴れの楽しい一日でした。

UNI_1117.JPG




posted by ブー子 at 11:23| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

運動会の打ち上げ♪

昨日は運動会でした。
途中で雨が降りましたが なんとか最後までできました。
新学期始まって2週間しかなかったのに、
どの学年も本当に立派に競技ができ、
いつものことですが、子供達の力には感服します。

この学校に転勤して来て3度目の運動会でしたが
1度目は主人の手術前、2度目は亡くなったすぐ後、
・・・ということで、運動会の打ち上げに参加したのは3度目で今回が初めてでした。
それを、校長先生はちゃんと心にとどめておいてくださって、
1次会が終わった後、
「今年は、ちょびっとさんが参加してくれて、それが本当に嬉しいよ」
といってくださいました。

いま、こうして仕事が続けられていること。
その幸せをしっかり感じていなければ・・・・。
posted by ブー子 at 16:52| Comment(4) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

給食のカロリー

最近、血糖値とコレステロールの数値がまた上がり始めました。
とりあえず、動物性の油は絶つように!!と 主治医からもきつくいわれています。

自分なりには気をつけているはずなのになあ・・・・。

そこで、ふと給食の献立表に目をやると、給食のカロリーって結構高いですね。
「はい、先生のは大盛り!!」って やさしい子供達はいっぱいいれてくれるのですが・・・・・・。

よく献立表を見てみると、子供達の好きそうなおかずが多いです。
やっぱり、お肉料理が中心だなあ・・・・。
育ち盛りの子供達を支える食事だものなあ・・・。
同じように食べてたらだめでしょう。

で、申し訳ないけれど、子供達がついでくれたおかずやごはんを少しずつ減らしてたら、
「先生、おなか痛いの?」って、すごく心配してくれました。

あっという間に食べて、残りの時間でノートを見る・・というのが習慣でしたが、病院で、「その早食いも治さなければいけません」といわれてしまいました。
 
これからは、子供達とおしゃべりしながら、ゆっくり食べなきゃなあ・・・。
posted by ブー子 at 06:52| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

