2008年04月24日

春探し ビンゴ

つくし


理科で 春になってからの自然の様子を学習しています。
みんなで いろいろ話しあったあと、
実際に家の周りや通学路で探してみよう・・と言うことになりました。

そこで、各班 画用紙に9マスのビンゴわくを書きまして
班でみつけてこれそうな春の自然を入れていきます。

「この間、わたしの家の近くにつくしがあったよ」
「じゃあ、つくしは ビンゴのまん中にしよう」
「ぼく、もんしろちょうとってくる!」
「わたしの家につつじが咲いてるよ」
「かえるのたまごは あそこにまだあるかな・・・。」

こうして、各班持ってこれそうな春の自然でビンゴカードをうめました。
確かに見つけたという証拠をもってくること!という条件をつけて。

さて、その結果は?

それぞれにビニールぶくろに入れて
土のにおいのする春をいっぱい持ってきました。
中には押し花にして持ってきた子もいます。
「モンシロチョウは捕まえられなかったから
写真をとってきたよ!」・・と言う子。
最近は子供たちもデジカメカメはおてのものです。

いつもは宿題をわすれてばかりのAくんは
何やら 袋にいっぱい緑色のものが・・・。
「ぼく、つくしもってきたよ」
「え〜〜。それって、つくしじゃないじゃん!」
「これって、つくしの親だってお母さんが言ってたもん。」
そうです。
Aくんがもってきたのは スギナです。
驚いたことに、子供たちはいままで、スギナとつくしの関係を知らなかったようです。
 
そこで、ばあさんブー子先生は
「どーこが きれてるか?」
と、スギナを使ってAくんに差し出しました?
「????? わからないよ」
私がちいさなころは、こんな遊びでもりあがっていたっけな。
posted by ブー子 at 21:18| Comment(0) | こどもたち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

来るものは拒まず・・・・

ダッシュとっても忙しい一週間でした。
分刻みで 地区児童会などが、あったりして。
決めておかないといけないことが、いっぱいあって、
子供たちが学校にいる間にしておかなければいけないこと、
子供たちが帰ってからしておかなければいけないこと、
休憩する間もない1週間でした。

今年は、
学年も、校務分掌も、
何をあてがわれても、
それなりに受け止められました。
市の研修会のまとめ役も、声がかかったので、
他にいないなら・・とすんなり引き受けられました。

「来るものは拒まず」・・・です。
あたえられたところで 今しなければいけないことを
精一杯やる。です。

今までは、やりたいこともあったり、
逆に、これは自分にはできない・・という苦手意識もあって、
来る仕事に 不平や不満、不安を抱くこともよくありましたが、
そんなこだわりがなくなったのでしょうか。

来るものは拒まず、去る者は追わず。

だれの評価を気にするでもなく、
自分の精一杯ができれば、
それでいいということにしよう。
・・・・・と思えるからです。

とりあえず、今週はくたびれました。
来週の家庭訪問の備えて、
ゆっくり休みます。続きを読む
posted by ブー子 at 10:45| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

学級開き

新年度第1回目のサークルを開きました。

2年、3年目の若い先生方がたくさん参加してくれました。

話題は 始業式での 子供たちとの出会いの瞬間。

始業式は配布物も多く、あまりゆっくりできないけれど
先生との出会いのイメージは大事。
この先生でよかった。
楽しい1年になりそうだな・・と
次の日が待ち遠しくなるような出会いを作ろう。

それから、しばらく日をおいて
学級開きをしよう。
学級開きは 子供たちと一緒に企画しよう。
いそがしい毎日な流されず、短い時間でもいいので
ちゃんとプログラムをつくって
子どもたちが作り上げる会にしよう。
ここでも、ゲームや歌をどんどん入れていこう。

若い先生にそう話しながら 
自分の歌やゲームの引き出しを確認していました。
もっともっと ひきだし増やしておかなきゃ・・・。
nikoniko
posted by ブー子 at 21:48| Comment(0) | 生活指導サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

こんなスタートでいいのかな?

今日はなんていう日でしょう!!

新学期初めの職員会議で、思わぬ分掌をもたされたりして
それで、ちょっと気が動転していたのかもしれません。
一緒にタッグを組む若い先生のことを校長から
くれぐれもと頼まれて、うろたえていたのでしょうか・・・。

とりあえず、その若い先生を
私の勉強しているサークルに連れていってみようと
定時になると彼を誘って外に出たのはいいのですが・・・。

あとで気がつきました。
今日は、私の日直日。
なのに、
日誌も書いてない。
戸締り確認してこなかった。
気がついたのは、サークルが終わった夜の9時。
あちゃあ〜〜〜〜。

10時頃、電話あり。
遠方にいる懐かしい大学時代の友達から。
「この胡蝶蘭、私がいただいていいの??}
??????
なんと、異動された校長先生に送ったはずの胡蝶蘭が
友達の家にとどいていたのです。

へ・た・こ・いた〜〜〜〜〜。

こんな、新学期のスタート。
ちょっと 先が不安です。
でも、私らしいといえば、わたしらしいのですが・・・
sikusiku
posted by ブー子 at 22:20| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

新年度スタート!!

毎年のことですが、31日に教室に缶詰で
なんとか、ギリギリセーフで仕事が終わりました。

4人の先生方が異動し、3人の先生方がここで退職されます。
3人とも定年を待たずに退職されます。
最近は定年を迎えずに退職される先生が増えたように思います。
とてもさみしいです。
でも、それぞれの人生を それぞれが一番よい方向に進んでいければそれが一番です。

さて、仕事が片付くとさっそく、新年度の仕事が待っています。
今年は思いっきり仕事に没頭したいです。

とりあえず、ギターの絃を張り替えました
uta





posted by ブー子 at 22:05| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

先生、ありがとう!

 

今日は、みんなでお楽しみ会をしました。
1,2時間目は家庭科室でクッキー作り。
みんな真剣に作っていました。
あとで、出来上がった中に「2」と形どったクッキーがいくつかありました。
これは、2年生の「2」だそうです。

3,4時間目はみんなでお楽しみ会。
ハンカチおとしとフルーツバスケットをしました。
そのあと、お笑いチーム、なぞなぞチーム、歌声チームにわかれて楽しいだしもの。
おいしい、クッキータイムもありました。

さて、プログラムの最後は終わりの言葉。
だれがやってくれるの?と聞いた時、小さく手を挙げたMちゃんが前に出ました。

「みんな、今日の会は楽しかったですか?」とMちゃん。
みんなは、元気よく「は〜〜〜い!」
しばらく、沈黙があった後、
「みんなとは3年生になってもずっとずっといっしょですが、
 ブー子先生とはもうすぐさよならです。
 ブー子先生、いろいろありがとうございました。」

朝からみんなでいつものようにわいわいやって、
お楽しみ会では、みんなではしゃいで歌って、
楽しさでいっぱいの一日だったので
みんなの中にはおわかれなんてことは思いつかないことだと思っていました。
だから、まったく、おもいがけないMちゃんの言葉でした。

 
 
posted by ブー子 at 21:42| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

みんなで祝う卒業式

080319_1421~01.jpg


娘の学校の卒業式でした。
勤務校では去年受け持った6年生が卒業するのですが、
卒業式ばかりは わが子優先です。

10年以上も前に私が勤務していた頃より
驚くほど児童数が減少しています。
児童数の少ない学校ですから、職員の数も少なく
体育館もがらんとした感じですが、
在校生と卒業生が対面して座り、
たくさんの鉢植えのお花が並び、
とても温かい感じの卒業式でした。

それだけでも、卒業生の親としては感激するのですが
会場の体育館から6年生の教室に移動する間の各学年の教室の窓いっぱいに
それぞれの学年らしい表現で
卒業生へのメッセージが張られていたのです。
低学年は画用紙いっぱいのかわいい絵で。
3年生は長半紙にお習字で。

朝からザンザン雨の降る1日でしたが
在校生のかわいい気持ちが伝わりとても温かかった1日でした。
posted by ブー子 at 16:40| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。
去年の受け持ち学年の卒業なので、
会の間中、6年生一人一人の顔をしみじみ見ていたかったのですが、
児童会の担当なので 運営委員の子供たちと会の進行に必死でした。

中には気持の荒れやすい子供らもいて、
どうか、なかまの温かさややさしい気持ちが
じんわり伝わるひとときになってほしい・・・
そう願っていました。

さて、6年生の入場です。
下級生が持つ花道をくぐりながら
ひとりひとりが入場してきます。
ひとりひとりのエピソードや人柄がアナウンスされ、
一番お世話になった1年生がメダルを首にかけてあげました。
順番でメダルをあげた1年生がこちらにかえってくるのですが、
数名が泣いています。
「どうしたの?」と聞くと
「さみしいの。もう、6年生は学校に来ないの?」というのです。

受け持ちの2年坊主たちは、
6年生のために他学年が作ったくす玉が割れるや
それに興奮して風船や紙吹雪をポケットに入れたり・・・・。
まったく、もう!!!
・・だったのですが、帰りの一言日記には
「○くんが、朝、重い荷物を持ってくれたことを思い出してなみだがでました。」
「○さんが、あやとびをあいえてくれたこと思い出してさみしかった。」
・・などと書いてあり、うれしくなりました。

そういう私は すべてのプログラムが終わって、
6年生が全校で作った長い花道を退場する時、
思わず涙があふれてきました。
去年の日々の彼らとの格闘。
主人のことで放課後がとれず、問題を目の前にしてただただその場をしのいでいました。
親御さんとも深く関われず・・・。
でも、かれらは荒れながら求めていたはずです。
それに十分こたえられなかった。
でも、主人を亡くした時、彼らは彼らなりの優しさをくれました。
これでやっと同じ土俵にたてるね・・と思う子たちもいました。
ただただ、彼らの辛さやしんどさを受け止めてあげる・・・
それだけの日々でした。
もっともっと、力を尽くして背中を押してあげればよかった。
でも、いま思っても精一杯だった。ごめんね。

小学校はひとつの大きな家族のようなものです。
つくづくそう思います。
その暖かな場所から 冷たい風の吹く外の世界へもうすぐ一歩ふみだす6年生。
たまには、家に帰っておいでね。
その羽を休ませに・・・・・・・。
posted by ブー子 at 08:06| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

なが縄

体育の時間に長縄をしました。

・・・といっても、、まだ2年生のちびっ子たちは 
まわっている縄に入るのがやっとです。
それでも、ひとりふたりと、飛べ始めました。
最後までどうしても怖くて縄に入れないAちゃんには、
本人にはじっとしててもらって、縄の方から寄って行きます。
「いち、にいのぉ〜それっ!」

そうしているうちにはじめは10回も続かなかったのが
20回、30回と続くようになってきました。

そして、
「今日も、長縄しようね。今日の目標は何回にする?」
私がそう聞くと、お調子乗りの男の子が
「100回!!!」

すると、しっかりものの女の子が
「そんなにとべるわけないよ。まだ、50もとべてないんだよ」
そしたら、こんな声が。
でもね、思っていたらできるんだよ。」

「え〜〜。そんなのうそだ〜」

そこで私も話してあげました。
到底無理だと人はわらっても、ひたすら思っていたらできたことが先生にもいくつかあったよって。

そしたら、Bくんが
「ぼくもあったよ。
 自転車のっててね、あの溝におちるかもって思ったらね、
 ハンドルを切らないのに本当におっこちちゃったんだよ」って。

みんなで大笑い。
でも、みんなで100回飛べるって強く思ってみることにしたんです。

結果は????

そうなんです。
みごとに、溝におちちゃった・・・ではなくて
100回とべちゃったんです。

こどもって、本当にすごいです!!
タグ:小学校 体育
posted by ブー子 at 20:44| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

今どきのお正月

教室にそろった子供たちに、
「お正月においしいおせち料理食べたかな?」と聞くと、
「おせちってなあに?」との答え??

「おせち、食べたよ」という子供たちも
よく聞いてみると、そのおせち料理は、重箱にははいっていなかったみたい。

「おせち料理のひとつひとつには意味があるんだよ」
「れんこんはね・・・」
・・と話していると、お正月にれんこんやごぼうは食べなかったとの声。
すき焼き!ステーキ!かに!えび!ケーキ!!

いまどきのお正月の風景は すっかりかわってしまったのでしょうか?
なんだか、さみしい気がします。

それでも、みんなおもちはしっかり食べたようです。
「とうさんはね、8こも食べたんだよ。
 ぼくは頑張っても3こだった。」
宿題に出していたこままわしも、みんなとっても上手になっていました。
posted by ブー子 at 22:13| Comment(4) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

