2009年02月28日

給食開始

一昔前は、新学期が始まっても
しばらくは給食が始まらず、
学期末は早めに給食が終了して
子供たちは午前で家に帰っていたものです。
だから、私たちも学期末の仕事をする時間が
そこで確保できていたのです。

私の子供のころも、
それがうれしくて、
今日の昼ごはんは何だろう。
と話ながら弟と駆けて帰っていましたっけ。
結局お茶漬けかなんかなんだけど、
さっと食べて、いつもよりたっぷり遊べるし、
そんな時が好きだったな・・・。

だけど、最近はどこも給食の回数がどんどん増えて
中には朝に軽食を出す学校もあるそうで・・。
これは、家庭力の低下にかなり関係あるような気がします。
うちの学校でも、保護者からそういう要望がでているそうです。

とも稼ぎの家庭が増えたから・・というけれど、
私たちのころだって、
それぞれ結構貧しくて、母親もみなパートで働いていました。
だから3年生か4年生ぐらいになると 
私も弟の分までご飯を作ってました。
今のようにレンジなんてなかったけれど。
火の取り扱いについては、しつこいくらいに母にいわれていました。
卵焼きが焦げたら、それを自分のお皿に入れて、
弟にはなんとか母が作るようなきれいな卵焼きを作ってあげねば・・
と頑張ったりしていました。
そんな中で心身に育つものは
結構大事なものじゃないか・・と思うんです。

なんでも便利がよく、満たされているのは
子供にとってはちっとも有り難くないことかもしれません。
嬉しいのは親だけなんじゃないでしょうか。
結局、子供を育てる場を親が放棄しているような気がします。

・・ということで、
うちの学校も来年度からは給食回数が増えるようです。
それでなくても学期末処理をする時間がないのに、
どうなるんだろう・・・・。たらーっ(汗)


posted by ブー子 at 15:26| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

棚にあげる

ある本で読んだのですが、
「今の大人は、子供たちに、もっと自分のことを棚に上げて意見すればいい」
・・という記事。

最近、委員会で仕事をしながら、6年生のある女の子が、
「うちの中学の兄ちゃん、成績が落ちて父さんにゲーム取り上げられてたけど、父さんだって高校途中でやめたのにうざいって、兄ちゃん怒ってた。」
っていうのです。
それを聞いていたもう一人の子も
「そうそう。うちの父さんも高校いってないらしいよ。だから、兄ちゃんの進学の話するとき、母さんにあなたはだまっていてっていわれてる。」

そんなあ・・・・・・・。

大人だって、迷いながらここまできました。
今だに迷いながら生きています。
でも、迷いながら来たからこそ、子供たちに言えることもある。
迷わなかった人には見えないことも見えているはずです。

職員間でもそうです。
生徒指導の担当が、「廊下階段を静かに歩くように指導を強化しましょう」といいながら、その先生のクラスの子が一番走っていたりする。
それを、影で悪く言う人もいうけれど、
担当として言っていることだから、いいんじゃないかと私は思うのです。

親として、教師として、大人として
振り返れば迷ってばかりでまっすぐには歩けなかった自分ですが
それを棚に上げて、
子供たちにしっかり語っていきたいな・・とおもうのですが・・・

どう思われますか?

2009年02月13日

バレンタインデー

毎週金曜日は「お残りがんばりデー」
全学年5時間なので、
6時間目に全学年自由参加で
希望の補充の勉強をします。

うちのクラスの子供たちは
「残って勉強したほうが楽しい!!」
とたくさん残って勉強するのですが
今日は、どうも様子が違います。

「女の子たち、今日は残らないの?」
「今日はいそがしいの。
 だって、これから男の子の家を全部回ってチョコを配らなきゃいけないんだもん。」
え〜〜〜〜っ。
「去年も配ったの?」
「うん。配ったよ。
 でもね、Kくんだけ、お返しくれなかったんだよ。」
なんだって〜〜〜〜。
お返し目当てに、チョコあげるなんて間違ってるよ!
そんなわけで、男の子たちだけで
過ごした勉強会でした。
posted by ブー子 at 00:00| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

自信を失う時?

ある小学校で経験年数20年、25年の女の先生が長く休んでおられるという話を耳にしました。
どちらも、クラスがひどく荒れていたらしい。

私はそのどちらの先生のこともよく知っているけれど、
児童が荒れたぐらいで仕事を投げ出す人たちではないと思っています。
では、なぜ、休みに入られたのか・・・。

その学校は1学年のクラス数が5〜6はあるような大きな学校です。

これは私の推測でしかないのですが、
同僚のありかたではなかったのか・・と。

あるクラスに問題が起きた時、
それはその学年みんなの問題として同僚がとらえ
一緒にかんがえてくれていたのかな?と・・・。

私が若いころの学年主任の先生は
時にはうるさいくらい声をかけてくれました。
「今、どこを教えているんだ?」
「プリント作ったから、これ使いなさい」
「市民憲章は教室の右の窓の上にきちんと掲示しなきゃだめだぞ」
「学級通信を一枚私にも出しておくこと!」
学年体育の後は、
「○組は服装が乱れ始めているな」とか
今流にいえば うざいこといっぱいいわれたっけ。
だけど、いつのころからかそれがなくなってきたのが現実です。

目の前の子どもたちの荒れは
担任だけで解決できる問題じゃない。
ましてや、今までの子供たちの生活の中から生まれてきたものであり
元担任だけの責任じゃない。

だから彼女たちに対して、
同僚がどうかかわったのか、
それがとても気になっています。

以前、精神的にまいってしまい、
学校にこれなくなった先輩先生が言っていました。
「原因はこどもじゃなかった。
 ある日、同僚たちに足元をすくわれた感じがして・・。」

今の子供たちはみな、
人間関係作りがうまくできないといわれているけれど、
彼らの前に立つ私達が
お互いにどうかかわり合っていくのか
子供たちはそれを試しているのかもしれない。
立派な言葉でなく、
われわれのおたがいの
日々のちょっとしたおもいやりの積み重ねを
子供たちはちゃんとみているのだと思うのです。

posted by ブー子 at 16:48| Comment(4) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

おもいやりのある子

指導要領改訂に伴いわが校でも教育課程を大幅に見直しています。

ここのところの会議では
教育目標の文言について。
校長は今まで「助け合う子」だった項目を
地域の方からのアンケート結果に多く出ていた
「思いやりのある子」というのを掲げたいと主張。

アンケート結果というけれど、それって
学区に住む方の何パーセントの人の声?
外部の声に耳を傾ける姿勢は大事だけれど、
やはり初めに
何よりも子供たちの現状をふまえて考えることが大事と思いますが・・。

何かの本で読みました。
最近の若者は ブログやメールのコメントに
「そうだよね」と同情、同調する声だけを期待しているらしいのです。
だからそこに否定的な声があると
ひどく落ち込んでしまう。
だけど、同情、同調するだけが本当のよい人間関係なのだろうか・・
ということですよね。

・・といいつつ、
こういう私だって
こんなにいい歳をしていながら
ブログのコメントに同情や励ましの声があると
それに支えられているのは強く感じますが・・。

助け合う・・ということについてはこんな記事を読みました。
自立するということは
困ったとき、人を選んでSOSを出し、
力を貸してもらいながら、窮地を脱する力も含まれている・・
子供たちにはどんなどん底に陥っても
人とのかかわり合いながらそこをたくましく切り抜けてほしい
・・・私はそう思います。
もちろん、そんなときその行動をささえるのは
たがいの思いやりの心だと思いますが。
posted by ブー子 at 20:01| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

明日から3学期!!

ゆっくり過ごした冬休みも今日でおしまい。
明日からは3学期です。

今日、学校に遊びに来ていたRちゃんに
「楽しいお正月だったかな?」
と聞くと、
「うん。だって、お年玉が全部で3万円もあったんだよ。
 だから、DSのゲーム、2つ買ったんだよ。」
との返事。

う〜〜ん。
期待していた答えじゃないけど、
これがいまどきの子の楽しさなのかぁ・・・・・。

職員会議で耳にした言葉。
「自他共に大切にする子どもの育成」
別にそれに文句があるわけじゃないけれど、
私達が子供の頃って
「人に優しくしなさい」
「人を思いやりなさい」
とはいわれたけれど、
「自分を大切にしなさい」
なんていわれた覚えがない。
それより「克己」・・自分にもっと厳しくあれ!といわれていたっけ。

10年ひと昔・・というけれど
私の子供時代はとうとう大昔の話になってしまったんだな。
現代を生きている子供たちに
私の方が歩み寄らなきゃいけないんだな。


posted by ブー子 at 19:07| Comment(1) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

身の回りの言葉

新しい指導要領では、英語が入ってくるらしい。
小学校の国語科では古文が導入されるらしい。

基礎学力が低下している。
家庭の教育力が低下していて、生活力が育っていない・・・・。
などと、現代の問題点は指摘されるけれど、
果たして、指導要領の中身は子供たちの現状にあっているのかしら?

たしか昔、国語の教科書にあった「最後の授業」を思う。
愛国心という名で語られると、ちょっと違う気がするけれど。
言葉は人権にもつながる大事なものだというイメージがある。

まず、現代の正しい日本語をきちんと教えたい。
主語があってそれに合う述語があること。
敬語や謙譲語が適切に使えること。
昔から大事にされてきた言い方や方言。
子供たちを取り巻く今の言語をていねいに考えていくこと。
自分の周りに目を向けさせること。
そこがしっかりしていないで、
なぜ理解が大きく広がることができるのかな?と思う。
まず、学童期には
現代の日本語をきちんと理解し使えるようにする。
その上で他の言語を学んだ方が
互いのよさや特徴が鮮明にわかると思う・・のは私だけでしょうか。

といいいつつ、私もいつのころからか
正しい日本語が使えていないという妙な自信があるのですが・・・・。
posted by ブー子 at 09:28| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

わりばし鉄砲

081130_0733~01.jpg


クラブで作りました。
高学年ならすぐできます。
玉は牛乳キャップにきりこみをいれて作りました。
ゴムがちょっと老化していて威力がなかったのですが
さすが高学年、いろいろと工夫していました。
結構飛びますよ。
でも、的にあてようとすると難しいようです。
posted by ブー子 at 07:34| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

久しぶりのサークル出席!!

久しぶりにサークルに行きました。
サークルではもちろんレポート分析もしますが
みんなが揃うまでの雑談のなかに結構大事なことがあるのです。

昨日のサークルでは
全国一斉模試の結果について保護者にどう説明したか・・という話題になりました。

K先生はまず、保護者に、「学力」をのばすとはどういうことか・・・という話をしたそうです。

@意欲を伸ばすということ。
 これができないから、ここができる子にしようなんていうのは教育ではない。
 それは枯れた木の葉に薬をかけるようなもの。
 だいじなのは、気の幹を丈夫に育てること。
 まず、子供たちのできることに目を向けて、できるんだという自信をもたせること。
 やがて自信をつけた子は、今までできなかったところにも取り組んでみよう・・という気持ちになる。
 教育はそういう回り道。

A邪魔になるものを取り払い必要があれば助けるということ
 土の中の種がみな芽を出そうとするように、子供たちはみな伸びようとしている。
 その邪魔をしているものを撮ってやるのも教育の大事な仕事。
 友達関係、人間関係はその邪魔をする一つの大きな要因になっている。
 ともに伸びようとするクラスづくりが大事。
(・・・うちのサークルはここを研究しています!!)

 時には大人(親、教師・・)が邪魔をしている時もある。
 わくにはめようとし、型どおりの子にしようとし、子供たちはどんどん失敗を恐れ、委縮されていく。
 
B子供たちに身につけさせたい力をつけてあげること
T、聞く力・・・・聞いて自分のものにする力
U、表現する力・・自分の考えを発表する力、書く力
V、討論する力
W、問題を解決する力・・日常の生活の中で

明日からの実践の迷いがとれてがんばれる気がします・・。
posted by ブー子 at 11:37| Comment(2) | 生活指導サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

伝統工芸

bizenmini.jpg


私の県の伝統工芸の一つ
備前焼の窯に
社会見学に行きました。

備前焼は瀬戸、常滑、丹波、信楽、越前とともに
日本を代表する六古窯の一つに数えられています。
はじめは、水をいれるかめなどを作っていたそうですが
わび・さび・・の茶道が始まると
茶人に愛用されたそうです。

釉薬もつかわず、模様もつけませんが
窯の中で偶然にいろいろな模様がつき、
しぶ〜い味わいを出しています。
花瓶にすれば水が腐りにくく、
ビールなどをいれれば、きめの細かい泡になって
おいしく飲めるそうです。

136.jpg


この焼き物をやく窯も手造りされるそうですが、
先日75歳の方が5年かけて80メートルの窯をつくったそうです。
その窯に作品をいっぱい入れるのに
これから約5年作品を作り続けるそうです。
5年かけて窯の中に作品がいっぱいになったら
初めて火入れをするのだそうです。
夢のある人は
何歳であっても
夢に向かって進まれるのだなぁ・・・と
感心しました。

さて、この日子供たちが作った作品は12月初旬までかわかして
それから火入れをし、
2週間焼き、
2週間冷まして出来上がるのだそうです。
どんな焼き模様がつくのか楽しみです!!
posted by ブー子 at 16:01| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

