2009年08月28日

全国学力テスト

全国学力テストの結果が発表されたらしい。
以前から、うちの学校の6年生はB問題はおろか、基礎のA問題も点数が悪かった・・・と、何かあるたびに校長はいっています。

100マス計算や漢字練習にもっと力を入れろ!というのですが、生きていくのに、本当に必要な力って、そういう力なのでしょうか?

今回学力テストの点数が良かった東北の県は、「家庭力」が健全な県と言われています。
学力をあげる・・・ということは、付け焼刃的にドリル学習をすることではなくて、もっと、根っこの部分を固めていくことじゃないでしょうか?

そんなことを、ちらっと校長にいったら、
「うちの学校の結果をみてみなさい。そんな流暢なことをいってる場合じゃないのです。それ以前の問題です。」
と鼻であしらわれてしまいました。

校長ともあろう方が、こんなことにふりまわされるなんて。
そもそも学力テストに、50億も60億もかけるなら、そのお金をもっと教育のために有効に使ってほしいものです。
たとえば、もう少し、教員の数を増やしてくれたら、もっと、きめ細やかな指導ができて。子どもたちの学力もあがるのじゃないでしょうか!!
posted by ブー子 at 19:53| Comment(4) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

指導要領改訂・・特別活動

だれに聞いたかは、秘密にしておきましょう。

今回の指導要領の改訂の際、
総合の時間の大幅短縮を検討していると、
いろんな企業などから、それはやめてほしい・・・と請願があったそうです。
図工や音楽などを、選択制にしようという動きがあると
音楽関係の企業や、画材関係の企業から、やはりたくさん請願があったそうです。
ところが、特別活動は、無くなろうとしても
だれも、来る気配がなかった・・・・・という話です。
だれも、利益をあげられない。
気になる学力にも関係ない。
そうなると、もはや、存続の危機・・・も十分考えられたそうです。

だけど、特別活動がなくなったら、日本の教育は、日本の教育ではなくなる。
・・というのが、その方の持論でした。
ひさしぶりに、熱〜いお話が聞けた一日でした。
私も、そこは同感です。
学力だけなら、塾の方がより「効果はあげられるでしょう。
だけど、学校は、人の中で、学び感じ、育つところ。
そして、子供達が100パーセント主体になれる可能性のある時間は
特別活動の時間だと思うからです。
(言うまでもなく、そうなっていないのが現実ですが・・・)

ただ、時折、その方が、「特別活動」の話をしておられるのに、
「道徳」といわれていたのが、
なんだか、ちょっと、私には腑に落ちない・・・・・・・・・。
今回の改定では、きっとそこが目玉になっているのでしょうけれど・・・。
posted by ブー子 at 09:53| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

新型インフルエンザ

ここにきて、新型インフルエンザのニュースが続いています。
持病を持っておられる方や、まだ小さな子供たちにとっては、脅威を感じる病です。

うちの学校では、2学期始まって、万が一、新型インフルエンザの患者が出た場合を想定して、スムースに子供たちが自宅学習に移れるように、対策を考えています。
子供たちが、自宅学習をしている間は、担任は、毎日、家庭訪問をするようになるそうです。
それでも、万が一、担任が感染してしまった場合は、大変です。
職員の数がぎりぎりなのですから、いったいどうなるのでしょう。

とりあえず、換気、手洗い、うがい。
そして、感染者を早めに見つけて隔離・・だそうです。

やはり日頃からの、ウイルスにうちかつ強い体力づくりが大事ですね。
笑う・・というのは、体の免疫を高めると聞いたことがあります。

2学期は、大いに笑って、笑って、ウイルスを寄せ付けないクラスにしたいものです。
posted by ブー子 at 21:50| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

発達障害についての理解

3月末に退職されたA先生に、ご挨拶に伺った時、
「発達障害の勉強会や講演会で、このごろ顔を見なくなったね。
 ある程度わかってくると、勉強会に行っても、知ってる事ばかりで、もういいやって思ってるじゃない?」
と言われました。
まさしく、その通りです。
その時、A先生は
「それでも、行ってごらんよ。行くと必ず、ひとつは得るものがあるからね。」
とおっしゃいました。
それで、この休み中は、結構「特別支援」関係の講座にでかけています。

先日、自閉症の研究では大家と言われているS先生の講演をお聞きしました。
以前にも、S先生からは、ノースキャロライナの町の素晴しさをお聞きしたことがあります。

ある時、ノースキャロライナの学校の先生方に、
日本から視察に行った教師が、
「発達障害をもつ子どもが、犯罪を犯したとき、その後の指導はどうすればいいのでしょうか?」
と聞いたことがあったそうです。
すると、ノースキャロライナの先生方は、みな目を丸くされて、
「それは、どういうことですか?」
「ここでは、発達障害を持つ子が 犯罪を起こすことなど、まったくありませんから、そんなこと、考えたこともありません」・・と。

「日本では、発達障害を持つ子どもたちが、よい環境で育ててもらえなかったために、
 2次障害をおこし、その後、さらに追い込まれて、引き起こしてしまった数々の事件で、
 罪をその子一人が背負わされるのは、絶対にまちがっている!!」
とS先生はいわれていました。
「その子を、今まで正しく理解して育ててこなかった、
 親、保育者、教師・・・・周りの大人達が、みんなで罪をつぐなうべきじゃないか」
と。
「発達障害を持つ子どもが、今の日本に生まれた・・・
 それだけで、不幸なことだ・・。」
とも、おっしゃいました。

今の、教育現場で、どれだけの教師が、このS先生の言葉を正面からうけとめられるでしょうか。
私も、講演の後、何人かの同僚に話しましたが、みな口々に
「だけど、教師はその時その子が発達障害を持っているなんて知らなかったんでしょう。
 だったら、無理だと思う。
 そこまで、責任はとれないわ。」
・・と。

それから、S先生が、何度も何度も、声を強めて言われていたのは、

理解のない支援など、当事者には、迷惑でしかない。
支援はしなくてもいいから、理解をして欲しい・
・・

ということです。
心に強く刻み込んでおこうと思います。
posted by ブー子 at 16:27| Comment(3) | 特別支援教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

新指導要領改訂

指導要領が改定されるので、年間計画など作成し直さなきゃいけなくなりました。
今の学校はスタッフがぎりぎりなので、
こういう作業はなかなかはかどりません。

結局目の前の日々の仕事が優先されるからです。

そして、今回の改定は、いままでのように、
大きく目玉になる改訂のうたい文句がありません。
でも、よく読むと、確かに随所に改定されているのです。

私は校務分掌が「特別活動」なので
まだ、そこしか勉強できていませんが、
はっきりいって、私の学校に今ある年間計画は・・・・・だめですふらふら
やはり、どうみたって、教師主導の指導計画です。

今回の改訂では、「人間関係作り」が大きく取り上げられています。
この機に、子供たちの活動がメインになる特別活動のプランを提案できたらいいな・・
と思っています。


posted by ブー子 at 15:18| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

体が悲鳴をあげています。

超ハードな毎日です。
週の後半は頭痛がして、朝起きるのが一苦労です。
体がついていかない・・といって、退職された先生方のことがよくわかるこの頃です。
だけど、これって、しかたのないことなのかなあ・・?

「ブー子さん、ちかごろ全然見かけないから、今日もまたどこかに出張してるのかな?って思ってましたよ」
職員室でA先生にいわれました。
毎日、ちゃんと校内にいるのですが、空き時間が全くないし、休み時間も職員室に帰ってこれない状態です。
放課後、やっと職員室に戻っても、今度は他の先生方が勤務時間を過ぎても教室でしごとをしてて帰ってこない。
職場で他の先生方とのつながりがまったく持てない状態です。

「ブー子さんはまったく空き時間がないのに対して、教務主任は週15時間って、おかしくない?」
先日B先生に言われました。
B先生は今年転勤してこられたので、うちの学校のおかしさがよく見えるのです。
いまさら、そんなことを言っても仕方がないのですが、ことの発端は学年はじめの職員会議の在り方にあります。
まったく討議はされず、ただの伝達。
「とりあえず個々の思いはいろいろありましょうが、どうか、子供たちのために、よろしくお願いいたします。」
・・と校長がいっておしまい。
「子供たちのために」が曲者なんですよね。
子供たちのためにいいことなんて、この世にはいっぱいあります。
だけど、それを全部してたら、大変なことになります。

金曜日とうとB先生が体調不良でお休みされました。
「この学校は忙しすぎるよ」といっていた次の日です。
なんとか、しなければ・・・。
まず、きがついたところから、やりすごすのではなく、どんどん声を上げていかなければ・・と思っています。
posted by ブー子 at 12:11| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ハードな日々・・・

今年はとにかく毎日ハードです。

昨年、好き放題やっていた子供たちなので
はじめが肝心!と
軌道に乗るまで目が離せません。
やはり、そんな調子だったので
人間関係作りは下手でトラブルは多いし、
何より、学力が全くついていません。

わたしのクラスにはなぜか専科もTTも入っておらず
学校の中で私が一番受け持ち授業数が多いのです。

超過勤務はするな・・と言われても
勤務時間に仕事が終わるはずもなく・・・・。

超ハードな毎日です。
でも、エネルギッシュな子供たちのそばにいると
自然に自分の中にエネルギーが湧いてくるのが感じられ
うれしいです。
posted by ブー子 at 21:11| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

送別会

昨日は職場の送別会ビールでした。

小さな学校なので送る人は2人。
(なのに、迎える人は一人。
 財政難で教育費を削るなんて、日本はどうなっていくんでしょう・・)
そのうちの一人とは、お互いに駆け出しのころ一緒に勤めていました。
あの頃は楽しかったね・・。
仕事は、主任が心配するくらい、
それぞれが個性むき出しで、周りのことも考えず
とにかく一生懸命でした。
そして子供が帰ると若い教師が集まって勉強したり、
体育館でバドミントンしたり、
職員室でカップヌードル食べて
夜中まで語り合ったり・・・・・。
先輩先生にもよく叱られたけれど、
そうやって育てられてきたんだよね・・と話しました。

彼は今度は管理職としての出発です。
温和な優しい人だから、きっと職員に信頼される管理職になると思いますが
同じ職員をそれぞれ評価しなければならない立場は
きっと苦しい立場だろうと思います。

そんなこんなで、娘が一人で留守番していたので
2次会はすぐ帰らせてもらおう・・と思いつつ、
最後までいて帰ったら12時を回っていました。
おかげで、今日は二日酔いです・・・・・・たらーっ(汗)
タグ:送別会
posted by ブー子 at 11:35| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

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昨日、勤務校の終了式でした。
受け持ちのクラスの子供たちはとってもかわいくて
できればもう1年受け持ちたいほどでした。
この学校に来て4年がおわりましたが
ここにきて、すぐ主人の闘病がはじまり、
ここ4年は自分らしい仕事ができていません。
読む本と言えば、キリストや仏陀の本、
死に向き合う本、そんなのばかり・・。
それが、最近、やっと以前のように
特別支援教育関係や
教育関係、児童書・・・も読もうかな?と思えるようになりました。

日にち薬・・・と人は言いますが
苦しんで立ち上がったり、座り込んだり
後ろ向きになってうごけなかった日々も
やはり、私自身が、逃げずに、
現実に向き合ってきた結果なのです。
同じ思いの方々のブログをいつも読ませていただいていますが
声を大にしていいます!
「そんな私たちって偉いです!!!」

でも、私だけじゃここまで来れなかったのも事実です。
わたしには、いつも元気をくれる子どもたちがいます。
最期に挨拶をしてると、つい涙ぐんでしまった私をみて
クラス一の猛者が うつむいて
「先生がなくから もらい泣きしちゃったじゃないか!」
と泣いていました。
それみて、私はまた涙・・・。
こんなに素敵に輝く、たくさんの命達に
かかわらせてもらえるこの仕事を与えられたこと
そのことに感謝するばかりです。

こどもたちが、ぶたが大好きな私に
いろんなぶたさんをプレゼントしてくれました。
posted by ブー子 at 20:35| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

卒業式の練習

先週から卒業式の練習が本格的に始まっています。

私は、在校生の指導の係りです。
若い頃、主任の先生が指導されていたことを
いつのまにか、まねして指導している自分がいます。
きっと、そうやって、若い教師は先輩達に育てられてきたんだと思います。

ただ、歌の指導は苦手です。
私はどうしても「大きな声で元気よく!!」と指導しちゃうので
高学年の美しく響き合う唄声にはほど遠くなってしまうのです。
それで、そこのところだけは、
音楽の大家、教頭先生にお願いしました。
歌の指導ももちろんですが、
子供たちにかける言葉など、
この歳になっても感心させられることばかりで
まだまだ始業の足りない自分を感じ入りました。        

ちょっぴり思春期の卒業生に比べて
4年5年の在校生たちはみな子供らしく一生懸命で
練習の様子も見ていてすがすがしく元気をもらいます。
        
インフルエンザと花粉症の子供たちがいるので
全員元気に出席してくれたら・・と
それだけが気がかりです。
終わったら、楽しい連休だものね。
がんばろうね。

(でも、きっと、私は学年末の仕事に追われ、
 連休中も学校に行っている予定ですが・・・・。)
posted by ブー子 at 13:04| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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