2010年01月31日

みみず競争


100131_1104~01_0001.jpg

みんながつながって
なが〜いミミズを作ります。
どの班のミミズが長いかな?

100131_1105~02_0001.jpg

ちょっとでも離れていたらだめだよ。
しっかり足を掴んでね。

ラベル:集団遊び
posted by ブー子 at 17:02| Comment(0) | 生活指導サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛乳パックで紙ロケット

100131_1508~01_0001.jpg

牛乳パックで
発射台とロケットを作りました。

100131_1508~02_0001.jpg 
ロケットを裏から見たところです。
真ん中に クリップを曲げたものが付いています。
これに、ゴムをひっかけて
飛ばすのです。
100131_1519~04_0002.jpg100131_1519~02_0001.jpg

飛ぶようになったら
色んなゲームをしました。
@だれが遠くへ飛ばすかな?
Aだれが的に入れられるかな?
Bだれが、まっすぐ飛ばすかな?


posted by ブー子 at 17:00| Comment(0) | 生活指導サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

久しぶりのサークル出席!!

久しぶりにサークルに行きました。
サークルではもちろんレポート分析もしますが
みんなが揃うまでの雑談のなかに結構大事なことがあるのです。

昨日のサークルでは
全国一斉模試の結果について保護者にどう説明したか・・という話題になりました。

K先生はまず、保護者に、「学力」をのばすとはどういうことか・・・という話をしたそうです。

@意欲を伸ばすということ。
 これができないから、ここができる子にしようなんていうのは教育ではない。
 それは枯れた木の葉に薬をかけるようなもの。
 だいじなのは、気の幹を丈夫に育てること。
 まず、子供たちのできることに目を向けて、できるんだという自信をもたせること。
 やがて自信をつけた子は、今までできなかったところにも取り組んでみよう・・という気持ちになる。
 教育はそういう回り道。

A邪魔になるものを取り払い必要があれば助けるということ
 土の中の種がみな芽を出そうとするように、子供たちはみな伸びようとしている。
 その邪魔をしているものを撮ってやるのも教育の大事な仕事。
 友達関係、人間関係はその邪魔をする一つの大きな要因になっている。
 ともに伸びようとするクラスづくりが大事。
(・・・うちのサークルはここを研究しています!!)

 時には大人(親、教師・・)が邪魔をしている時もある。
 わくにはめようとし、型どおりの子にしようとし、子供たちはどんどん失敗を恐れ、委縮されていく。
 
B子供たちに身につけさせたい力をつけてあげること
T、聞く力・・・・聞いて自分のものにする力
U、表現する力・・自分の考えを発表する力、書く力
V、討論する力
W、問題を解決する力・・日常の生活の中で

明日からの実践の迷いがとれてがんばれる気がします・・。
posted by ブー子 at 11:37| Comment(2) | 生活指導サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

学級開き

新年度第1回目のサークルを開きました。

2年、3年目の若い先生方がたくさん参加してくれました。

話題は 始業式での 子供たちとの出会いの瞬間。

始業式は配布物も多く、あまりゆっくりできないけれど
先生との出会いのイメージは大事。
この先生でよかった。
楽しい1年になりそうだな・・と
次の日が待ち遠しくなるような出会いを作ろう。

それから、しばらく日をおいて
学級開きをしよう。
学級開きは 子供たちと一緒に企画しよう。
いそがしい毎日な流されず、短い時間でもいいので
ちゃんとプログラムをつくって
子どもたちが作り上げる会にしよう。
ここでも、ゲームや歌をどんどん入れていこう。

若い先生にそう話しながら 
自分の歌やゲームの引き出しを確認していました。
もっともっと ひきだし増やしておかなきゃ・・・。
nikoniko
posted by ブー子 at 21:48| Comment(0) | 生活指導サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

新聞ファッションショー

サークルのキャンプで「新聞ファッションショー」を行いました。

使うものは新聞とはさみ、セロテープのみ。

今回は「昔話の主人公」というテーマで子供達は 新聞と格闘しました。

kaguya.jpg*momo.jpg*urasima.jpg


さて、↑の昔話、わかりますか???????????


こたえ:かぐやひめももたろううらしまたろう****でした。

posted by ブー子 at 20:06| Comment(4) | 生活指導サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

岡山空襲

2007070508333560005.jpg


今年も もうすぐ終戦記念日です。
以前は 児童会で平和集会を開いたり、各教室で担任が平和学習をしていたけれど、いつの間にか全校の取り組みとしては姿を消してしまいました。
終戦からはずいぶん年が経ちましたが、だからといって、ただの昔話にしてしまってはいけないと思います。
これからの日本を、世界を、地球を作っていく子供たちには これからどんな生き方を選ぶのか、そのために 知っておかなくてはいけないことだと思うからです。

UNI_07152.JPG

先日の私たちのサークルでのキャンプで
高学年のこどもたちに 平和学習をおこないました。

この紙芝居はNPO法人平和推進岡山市民協議会が昨年6月に作製したものです。
空襲体験者9人の証言を基に、国語や美術の教師をしていた女性8人が、約4カ月かけて構成を考え、せりふと絵をつけたそうです。
県の教職員組合は市民が手作りした紙芝居「岡山空襲」を増し刷りし、今後、県内全小学校に寄贈してくれる予定だそうです。

子供たちは、
「空襲は 長崎と広島、東京だけかと思った。」
「ええっ、ばくらの町にも空襲があったの?」
と、驚いたようでした。
かつて、日本に戦争があったことは知っているけれど、やはり他人事です。
自分たちには、まったく関係のないことなんです。
けれど、今私たちが歩いているこの道が かつては火の海だったこと、今私たちが憩っているこの川に亡くなった人がぎっしり流れていったこと、しっかり、その年齢、年齢でちゃんと感じておかなければいけないことだと思います。

posted by ブー子 at 21:49| Comment(6) | 生活指導サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ストロー矢

nikoniko

070808_2057~001.jpg


先日の”ひまわり学校”で作ったストロー矢です。
材料はサランラップの芯と太さの違うストロー。
輪ゴムと綿棒。

<作り方>
1,ラップの芯を切り、(10pぐらい)真ん中にストローが通る穴を開ける。
2、太い方のストローを穴に通し、一方を花びら状に切って広げ、セロテープでしっかり貼り付ける。
3,細い方のストローの先に綿棒を二つに切ったものを入れボンドで固定しておく。反対側は輪ゴムが引っかかるように三角に切り込みを入れておく。
4,太いストローのすぐしたに輪ゴムを固定する。

結構飛びます。
遊ぶ前に必ずルールを話し合っておきましょう。
どちらからどちらに飛ばすか話し合っておくといいですね。

posted by ブー子 at 21:09| Comment(2) | 生活指導サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ひまわり学校

UNI_07972.JPG


土曜日から2泊3日で 生活指導サークル恒例の夏のキャンプに行ってきました。
去年、一昨年と家庭の事情で参加しなかったので 久々の2泊3日は身体に応えます。
1日目の終わりにはもう、身体の限界を感じてしまいました。
今回は4人のサークルメンバーで行ったので、途中でねをあげるわけには行ず、なんとか足をひっぱらないようにがんばりました。
私の担当は1日目の野外炊事と3日目のフィールドビンゴ。
事前に何も計画する余裕もなく、ぶっつけ本番でがんばりました。
市内のあちこちからあつまった子供達は1日目はおたがいにまだうち解けず調子が出ないのですが、2日目にはすっかり兄弟のように仲良くなっています。
そしてひとりひとりの個性がはっきりでてきます。
ほんとうに、一人一人それぞれちがう場所が光っていて人っておもしろい。
そして、私たち教師の側も同じです。
ゲームをしても、歌を歌っても、一人一人そのやり方に個性があってとってもおもしろい。

キャンプのことはまたページを作って紹介したいです。
posted by ブー子 at 21:14| Comment(0) | 生活指導サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

