2007年07月29日

HPの名前かえちゃいました!!

uta

27日にふと心にとまったあの言葉。

なんか、とってもいいなあ・・っておもって。

いままで出会ってきた子供達思い出したり、
うちの子の小さい頃思い出したり、
私たちの幼い頃思い出したり・・・・・・・。

それで、HPの名前変えることにしました。

うんと元気になる名前でしょ!!!
posted by ブー子 at 18:42| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

夏休みに突入!!

umi

今日から夏休みに突入しました。
といっても、今日から 水泳教室が始まったり、研修があったり・・。
でも、やっぱり、夏休みですから、気分は楽です。

けれど、中越沖地震の被災にあわれた地域では 学校が避難場所になっていたり、被害にあった児童もいたり、先生方も対応に負われて大変だろうと思います。
先生ご自身も被害に遭われた方もおられるでしょう。

「暑いね。クーラーつけようか・・」
と誰かがいった後、
「柏崎の先生達のこと思うと 贅沢言っちゃ行けないよね」
と話した午後でした。
posted by ブー子 at 00:00| Comment(3) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

成績締め切り

manabu


明日は諸帳簿提出の締め切りです。
3連休もあったのだから、みなさん、ちゃくちゃくと 仕事が進んでいることでしょう。

だが、しかし・・・・。

わたしときたら、まだまだ、完成がほど遠い。

昨日の晩、「今夜は徹夜でがんばるぞ!!」などといっておきながら、
その前にちょっとだけ寝よう!!と布団に入ったのが間違いでした。
目覚めたら いつもの朝!!!
とほほほほ・・・・。

おまけに、今日は娘と「西遊記」を見に行く約束をしていたものだから 朝からお出かけ。

とりあえず、今夜は徹夜です。
今夜こそ、徹夜です。

posted by ブー子 at 16:35| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ビンゴウオークラリー

nikoniko


先日の全校集会で ビンゴウオークラリーをしました。
1年生から6年生までのたてわりの班で 校内を歩いていきます。
その間に いろいろと問題を解いたり、課題を解決したりするわけです。
それをクリアーすると ビンゴも完成していくという仕掛け。

問題の中に H先生を捜せ!!というのがありましたが、彼は快くその役をひき受けてくれ、なんと馬のかぶりものをかぶって 校舎のあちこちに出没してくれました。

虫を3匹捕まえてくる・・・というのもありましたが、当日はあいにくの雨。それでも、小さな虫をつかまえてかえってきた男の子たちの顔は 満足そうでした。

終わった後、校長が、
「校舎内をゆく子供たちが どの班もなんとなくほんわかといいムードだったよ。あれは どうしてかなあ・・・。」
といってくださいました。
(校長先生にじゃんけんで 3人以上勝つ!という問題で校長先生も活躍していただきました。)

もっともっと、こういう集会を子供たちが求め、筋を通して実現させていく経験をさせたいブー子です。


posted by ブー子 at 00:00| Comment(1) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

食育

ryouri


TVで 政治家の誰かさんが「食育」っていったからなのか、
現代の家庭にはもう「食育」を期待することは不可能だからなのか、
わたしの学校でも 給食センターの栄養士さんの協力を得ながら
食育をはじめることになりました。

野菜のもつ大事な役目を教えてもらったこどもたち。
教えてもらったことを スローガンにしました。
「野菜を食べて うんこもりもり!」
「つるつるお肌だ。やさいのおかげ。」
「野菜をたべて 風邪をひかない!!」
そして、そのあと栄養士さんといっしょに給食を食べました。
あれあれ、いつもは人気のないごぼうサラダ。
今日は、みんなおかわりして からっぽです。

子供たちって、きもちひとつで できないことが できるんですね!
posted by ブー子 at 00:00| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

国語の授業

nikoniko


実は 大学では国語を専修していました。
成績は数学の方がよかったので 国語を選んだときも まわりにはええっ〜〜って言われてしまいましたが、小さな頃から本をよむのが大好きで・・・・。

国語の授業はもっと好きでした。
ひとりで読んでても気がつかなかったことが
友達や先生と読むとわかってくる。
ええっ、ここにそんな意味があったの??っていう楽しさがある。
それを 子供たちにも味わってほしいな・・って思って大学では国語を選んだのです。

でも、教師になったら 逆に こどもたちに気づかされる楽しさがあります。
ええっ、こんな読み方があったのか・・って、
逆にこどもたちに教えてもらう楽しさがあります。
posted by ブー子 at 16:28| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

