2009年06月21日

体が悲鳴をあげています。

超ハードな毎日です。
週の後半は頭痛がして、朝起きるのが一苦労です。
体がついていかない・・といって、退職された先生方のことがよくわかるこの頃です。
だけど、これって、しかたのないことなのかなあ・・?

「ブー子さん、ちかごろ全然見かけないから、今日もまたどこかに出張してるのかな?って思ってましたよ」
職員室でA先生にいわれました。
毎日、ちゃんと校内にいるのですが、空き時間が全くないし、休み時間も職員室に帰ってこれない状態です。
放課後、やっと職員室に戻っても、今度は他の先生方が勤務時間を過ぎても教室でしごとをしてて帰ってこない。
職場で他の先生方とのつながりがまったく持てない状態です。

「ブー子さんはまったく空き時間がないのに対して、教務主任は週15時間って、おかしくない?」
先日B先生に言われました。
B先生は今年転勤してこられたので、うちの学校のおかしさがよく見えるのです。
いまさら、そんなことを言っても仕方がないのですが、ことの発端は学年はじめの職員会議の在り方にあります。
まったく討議はされず、ただの伝達。
「とりあえず個々の思いはいろいろありましょうが、どうか、子供たちのために、よろしくお願いいたします。」
・・と校長がいっておしまい。
「子供たちのために」が曲者なんですよね。
子供たちのためにいいことなんて、この世にはいっぱいあります。
だけど、それを全部してたら、大変なことになります。

金曜日とうとB先生が体調不良でお休みされました。
「この学校は忙しすぎるよ」といっていた次の日です。
なんとか、しなければ・・・。
まず、きがついたところから、やりすごすのではなく、どんどん声を上げていかなければ・・と思っています。
posted by ブー子 at 12:11| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
From HIDE(教員OB)

「自戒を込めてそっと一言」をリンクしてもらっているHIDEです。

ブー子先生の健康を心配し、良好であることを願っています。

(ブー子先生wrote)<超ハードな毎日。体が悲鳴を上げている>HIDEも現職時代同じようでしたから、人ごととは思えません。

先生の超多忙に警鐘を鳴らしたく、yahooの掲示板「オジンのラブレター」に、ブー子先生のブログの一文をコピーし掲載させていただきました。事後承諾で恐縮ですがご了承下さい。(24時間以内なら削除可能です)

yahooの掲示板URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=1086165&sid=1086165&type=r&first=1

Posted by HIDE at 2009年06月25日 20:31
HIDEさんへ

いえいえ、私は学生のころから「適当にそぼる」のが得意でしたから・・(^v^)
ただ、教師になっている人って、とても真面目な人が多いので、私みたいに適当にさぼるということがないようなんです。
特に調子を崩しても病院に行く間もなく、大好きだった先生が現職で二人も亡くなりました。おふたりともがんでしたが、早く治療をしていたら・・と悔やまれます。
年々忙しくなるように感じてしまうのはなぜでしょう・・・。
Posted by ブー子 at 2009年06月27日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。