2009年04月04日

送別会

昨日は職場の送別会ビールでした。

小さな学校なので送る人は2人。
(なのに、迎える人は一人。
 財政難で教育費を削るなんて、日本はどうなっていくんでしょう・・)
そのうちの一人とは、お互いに駆け出しのころ一緒に勤めていました。
あの頃は楽しかったね・・。
仕事は、主任が心配するくらい、
それぞれが個性むき出しで、周りのことも考えず
とにかく一生懸命でした。
そして子供が帰ると若い教師が集まって勉強したり、
体育館でバドミントンしたり、
職員室でカップヌードル食べて
夜中まで語り合ったり・・・・・。
先輩先生にもよく叱られたけれど、
そうやって育てられてきたんだよね・・と話しました。

彼は今度は管理職としての出発です。
温和な優しい人だから、きっと職員に信頼される管理職になると思いますが
同じ職員をそれぞれ評価しなければならない立場は
きっと苦しい立場だろうと思います。

そんなこんなで、娘が一人で留守番していたので
2次会はすぐ帰らせてもらおう・・と思いつつ、
最後までいて帰ったら12時を回っていました。
おかげで、今日は二日酔いです・・・・・・たらーっ(汗)
タグ:送別会
posted by ブー子 at 11:35| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶー子さん、こんばんはです。お久しぶりです。あのぅ、昨日が送別会って、4月3日に送別会やってるんですか? 長崎県では考えられないことです。長崎は離島も多く、異動内示が20日頃にあり、それから24日の修了式前後に送別会があり、送別会後は転出する先生の荷出しや見送りに追われ、その後、3月末には転入される先生の荷入れと歓迎があります。4月1日の職場には、新年度の先生が勢揃いするのがごく普通の光景なのでびっくりしました。さてさて、元気出して頑張ろうね!
Posted by KEN at 2009年04月04日 20:47
KENさんへ:

3月31日に荷物を出して、みんなで送り、4月1日は新しい先生をお迎えしているのですが、なぜかこちらでは4月過ぎてから送別会をします。新しい職場に行かれてのことも少し聞けます。
KENさんも転勤されたのですね。お別れはさみしかったでしょう。
Posted by ブー子 at 2009年04月04日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。