2009年01月07日

明日から3学期!!

ゆっくり過ごした冬休みも今日でおしまい。
明日からは3学期です。

今日、学校に遊びに来ていたRちゃんに
「楽しいお正月だったかな?」
と聞くと、
「うん。だって、お年玉が全部で3万円もあったんだよ。
 だから、DSのゲーム、2つ買ったんだよ。」
との返事。

う〜〜ん。
期待していた答えじゃないけど、
これがいまどきの子の楽しさなのかぁ・・・・・。

職員会議で耳にした言葉。
「自他共に大切にする子どもの育成」
別にそれに文句があるわけじゃないけれど、
私達が子供の頃って
「人に優しくしなさい」
「人を思いやりなさい」
とはいわれたけれど、
「自分を大切にしなさい」
なんていわれた覚えがない。
それより「克己」・・自分にもっと厳しくあれ!といわれていたっけ。

10年ひと昔・・というけれど
私の子供時代はとうとう大昔の話になってしまったんだな。
現代を生きている子供たちに
私の方が歩み寄らなきゃいけないんだな。


posted by ブー子 at 19:07| Comment(1) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
From HIDE(教員OB)

「何となく 今年はよい事あるごとし 元日の朝晴れて風なし」(啄木)

私のまちでも 今年の元日は風もなく快晴でした。きっと、今年は心楽しいことがいっぱいあると思います。

いよいよ、3学期が始まりました。
ブー子先生と子どもたちに幸あれ!
Posted by HIDE at 2009年01月09日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。