2008年10月25日

研究授業が終わりました・・・

実は、先日、校内の研究授業がありまして・・・・。
毎日、教案と向き合っていたわけではないのですが
なんだか毎日背中押されて、落ち着かなくて
ブログを書く気にもなれませんでした。

昨年、うちの学校は大きな研究会を終えたところです。
それが終わってみんなほ〜っとしていたところだったし、
運動会の後でもあったし、
さて、校内研究の一番最初の授業を誰がするか・・・
・・となったら、
やっぱり 歳のころから、私かな〜。
・・ということで
自ら引き受けたのですが・・・。

あくまで、授業の「うまい、へた」を見せるのではなく、
後に続く先生たちの問題提起になればいいんだから
気楽にいこう!!!
そう思ってはみたものの、
いざ、教案を書くとなると、
頭がさびついていて、アイデアがでてこない〜〜〜〜。

早くから研究授業の日は決まっているのに、
ずるずる、ずるずると
指導案作成を先延ばしにし、
毎日、その後ろめたさと人知れず戦っておりました。

でも、いつも思うんですが
「案ずるより産むがやすし!!」ですよね。
とりあえず、なんとか
子供たちの力をかりて、無事終わりました。

最近、のこり10年をこの体力でやっていけるのかな〜と
ちと不安になっていましたが、
今回の研究授業で
自分なりに教師としての課題がたくさん見えてきて
これは、うかうかしてたら、
自分で納得のいく教師になるまでに退職の日が来ちゃうぞ!!
と、ちょっと焦ってきたりしました。
自分の課題がいくつもはっきり見えてきて
まだまだ、私の前に道は続いている・・と実感しています。

だけど・・・・この先いくつになったら
私は「ベテラン教師」という名札を
堂々と胸にはれるのでしょうか・・たらーっ(汗)






posted by ブー子 at 11:38| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

