2008年09月29日

運動会の取り組み

運動会までの取り組みを書いておきます。

みんなをダンス・団体・リレー・応援の実行委員に 分けて
準備、練習をしてきました。
3,4年が一緒にするので3,4年をそれぞれの実行委員にわけ、
3,4年いっしょにチームを組みました。
ダンス実行委員は踊りを覚え、むずかしいところは工夫して簡単になおしてみんなに教えていました。
団体実行委員はゲームそのものを考えるところからまかせました。
リレー実行委員はチーム決めからやり、走る順番もきめていました。

今年、私が特に気をつけたことは、
応援は朝や帰りに練習しますが、
その他の3つはかならず、体育の時間にどれも練習できるように時間配分したことです。
気をつけてなければ、どうしてもダンスに時間を取られがちですが、
たとえ、5分でもかならず団体とリレーにも時間を配分しました。
やはり、子どもたちにとっては「かけっこあっての、勝負あっての運動会」だと思うからです
毎回1回はリレーをし、子供たちはそのたびに作戦会議を持ち、勝つためにはコーナートップを見て素早くコースを決めること、
バトンの受け渡しや
バトンゾーンの使い方が大事とつかみ、
すごく工夫したり練習したりして
本番では高学年よりも上手だったといわれました。
(だって、高学年はリレーも団体も一度か2度れんしゅうしただけですから)
4年はそのうち、勝つためには3年を指導しなければと思いはじめ、
3年にかかわりはじめました。
団体も毎回、みんなに困ったことやもっとこうすればおもしろくなるんじゃないかということをきいて、改良を重ねていました。

今年気がついたことですが、リレーや団体の練習をしてから踊ると
踊りがすごっくダイナミックでのびのびと力強くおどれるのです。

昨日は一日中どんより曇っていましたから、なんとなく全体的に元気がなかったのですが
3,4年は元気いっぱいでした。
なんせ、毎回勝負を繰り返してきましたから、
勝った時の喜び方ももちろんですが、
最下位になったときもしっかり自分たちのがんばりをたたえ合う方法をしっているのです。

感心したのは、他学年の競技を見るときの見方もがんばっているところをよく見ていました。
今、この1か月で子供たちは大きく成長し、また仲間同士のつながりも深きなったな・・と思っています。



posted by ブー子 at 15:14| Comment(1) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

運動会大成功!!

運動会2008


運動会が無事終了しました。
一日中、曇天という感じでしたが、
子供たちも、私も(?!)燃えていました晴れ

私の受け持ちのこどもたちは エイサーを見事に力強く踊りましたが、
退場門から出るとすぐ、
「先生、もっと踊りたい!!」
と口々にいうので驚きました。
その中には、「踊りなんか・・・」と
はじめのうちは乗り気でなかったA君もいてまたまたびっくり・・!

綱引きもリレーもみんな一生懸命でした。
そして、どの子も、競技が終わったあと、
「がんばったよ、先生見ててくれた?」と声をかけてくれるのが
今日はとてもうれしかったです。
低学年の競技を「かわいい〜」
「一生懸命してるね」と見いる子どもたち、
高学年の演技を「かっこいい!」
「すごいな〜」と見いる子どもたち、
そんな子供たちの横顔が本当に素敵でした。

さてさて、それにしても
いつも職員室で話題になるのですが
保護者がマナーを守らないのが今年もちらほら目につきました。
ほかの先生方は、困るな〜と言う顔をして黙っておられますが、
ブー子は言いますよ!!
「ここは、子供たちの観覧席です。
 保護者はあちらですから、どけてやってください!!」ってね。
ビデオにその声が入ったって、おかまいなしです。
睨まれたって平気だもん!!!
おばさんパワー炸裂!!!
こういう存在も一人くらいは必要だと思っています。

さてさて、これから打ち上げに行ってきます!!
おしいしいお酒が飲めそうですビール
posted by ブー子 at 17:26| Comment(5) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

明日は運動会

明日が運動会の学校って多いのでしょうね。
うちの学校もです。
だから、明日は全国的に秋晴れになってほしいです!!

昨日、最後の練習をしました。
なんだか、子供たちの一生懸命の演技にすでに感動してしまいました。
ひとりひとり、その子なりの頑張り方があり、
すっごくかわいい〜っと思ってしまいました。

損得を気にせず、
外見も気にせず、
夢中でがんばる子供たちの姿って
本当に天使だな〜って思います。

あ〜した、天気にな〜あ〜れっ!!
posted by ブー子 at 17:04| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

エイサー

エイサー

運動会の練習もたけなわです。
各地に被害をもたらせた台風もこちらにはまったく姿をみせないまま、
雨の影響もなく、毎日練習の日々・・・。

写真はエイサーを踊る時のたいことばちです。
その正体は何でしょう?

答え
たいこは、100均のお店で買った鉢受け皿。
ばちはサランラップのしんです。
練習のせいでサランラップのしんはもうぼろぼろにこわれています。
当日までに、お皿が割れなければいいのだけれど・・・。
posted by ブー子 at 07:56| Comment(4) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

花おくら

おくらの花


以前に紹介したこのおくら、どうもでかすぎると思ったら
「花おくら」なのだそうです。
お花の部分を食べるんだって!!!

さっそく用務員さんに食べさせてもらいました。
調理は簡単。
花びらを一枚ずつちぎって
そのままポン酢につけてたべました。

う〜〜〜ん。

お味は、ポン酢。
でも、ゆでたレタスのような独特の歯ごたえでした。

後で教頭先生に
「これなんでしょう?」といって出すと
「チューリップ?」などといっていましたが
いまどき、チューリップなど咲いてるんかい?ブーパンチ

2008年09月07日

揮毫

080907_1051~01.jpg


賞状の名前書きです。
学校ではゆっくり書く時間がとれなかったので
家に持って帰りましたが・・・。

もう何年もお習字を習っているのに
なかなかうまく書けません。
(字を書くことは好きなのですが)

高学年ともなれば、
子供たちの中にはすっごく上手な子もいるので
書く方も気を使います。
「自分で書いて」ともいえず・・・。

とりあえず、今日は何とか時間をとって書き上げなければ・・。
posted by ブー子 at 10:53| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ゴーヤの実、はじけた



これは言いたい何でしょう?
080904_0819~01.jpg

ゴーヤの実がはじけました。
中に赤い種が・・・・。
赤い種の周りにじゅるじゅるが・・・。
080904_0819~02.jpg

「先生、これ甘いよ!食べてみて!」
食べてみてって、食べ物なの???
「校長先生が小さい頃は食べていたらしいよ」
校長先生が言うなら、毒ではないだろう・・・・

では、ひとつ。

うん。確かに甘い。

校長先生によると、小さい頃はこの種の周りをおやつがわりにたべていたそうです。
まわりの部分を食べるのを知ったのは最近になってからだとか・・・・。
へ〜〜〜〜。
沖縄の人はこの種たべてんのかな??
posted by ブー子 at 20:26| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

運動会の練習

2学期が始まるや否や、運動会の練習です。
今年は、沖縄のエイサーに挑戦しよう!と、
こどもたちものりのりです。
ロック風の沖縄民謡「じんじん」に合わせておどります。


posted by ブー子 at 21:25| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

またまた、減給・・・・。

・・・わが県は
現在平均3%減額している職員給与のカット率を9・5%に拡大し、
全国最低水準にする方針を打ち出しました。
国家公務員と比較したわが県の職員給与は
今でも都道府県で44番目だが、47番目を目指すそうです。
期末・勤勉手当も平均6・5%カットし、
試算では45歳の主幹級職員で、年間約37万円の減収になるそうです。

元気いっぱいにスタートしたかった始業式の日の
職員室は くらかったたらーっ(汗)・・・・・・・です。



posted by ブー子 at 21:01| Comment(1) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

