2010年04月29日

母国の言葉

私のクラスに中国国籍の女の子がいます。
両親ともに中国の方で、お母さんはまったく日本語が理解できません。
お父さんは仕事の関係で日本語が流ちょうですが、ほとんど出張でこちらにいません。
小さな子供もいるのですが、一家の便りの綱は私のクラスにいる女の子。
彼女はいままで、日本と中国を行ったり来たりしていますが、
さすがにこどもの順応力はすばらしく、日常会話に困る事はありません。

国語の時間に新しい漢字を習うたびに、
「中国ではどう読むの?」と彼女に中国語で読んでもらいます。
そして、彼女の美しい発音に、クラス中で、聞き惚れています。

先日、「音読み、訓読み」という言葉を習った時、
彼女が「中国には「訓読み」は無いです」・・といって
なるほど。そりゃそうだ・・・!と納得したものです。
その訳を説明したけれど、3年生の子供たちに分かってもらえたかな?

彼女が母国の言葉を大事にするように、
私のクラスの子供たちも
いつか、しみじみと、日本の言葉を大切に思う時がくるのかな269210.gif
posted by ブー子 at 13:02| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忙しい毎日です

新学期が始まって、もうすぐ1か月がたとうとするのに、
一向に、落ち着かない毎日です。

気が付いたら、いろんなことが、去年とは少しずつ変わっていて、
でも、それを、仲間と話の話題にする時間もとれないまま・・・。

気がつたら、学力向上実践校・・などになってしまっていました。
昨年度末から、ちょっと気になっていて
何度も校長に尋ねていたのですが、
返事はいつも決まって、
「それが、今の時点では、私にもよくわからないんだよ。
 委員会も、まだよくわかっていないらしい。」
とはぐらかされてばかり。

職員室に帰るたびに、机の上は書類の山。
みんなそれをかたづけるので精いっぱい。

先日の事。A先生曰く、
「子供がいたら、ちっとも仕事がかたづかないーーー!!」

ちょっとまって!手(パー)
子供がいなかったら、私たちの仕事って、いったい何なの??!!

みんなで、大笑いしました。

なんだか、切ない大笑い・・・です.しょぼん.gif
posted by ブー子 at 12:51| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

みみず競争


100131_1104~01_0001.jpg

みんながつながって
なが〜いミミズを作ります。
どの班のミミズが長いかな?

100131_1105~02_0001.jpg

ちょっとでも離れていたらだめだよ。
しっかり足を掴んでね。

タグ:集団遊び
posted by ブー子 at 17:02| Comment(0) | 生活指導サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛乳パックで紙ロケット

100131_1508~01_0001.jpg

牛乳パックで
発射台とロケットを作りました。

100131_1508~02_0001.jpg 
ロケットを裏から見たところです。
真ん中に クリップを曲げたものが付いています。
これに、ゴムをひっかけて
飛ばすのです。
100131_1519~04_0002.jpg100131_1519~02_0001.jpg

飛ぶようになったら
色んなゲームをしました。
@だれが遠くへ飛ばすかな?
Aだれが的に入れられるかな?
Bだれが、まっすぐ飛ばすかな?


posted by ブー子 at 17:00| Comment(0) | 生活指導サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

職員会議

若かったころは、毎朝、簡単な職員会議がありました。
会議・・といっても、連絡の会のようでした。
そこで、その日1日の流れが頭に入り、
そこから教室まで
先生たちといろんなことを話しながら
廊下を歩いて行ったものです。
ある日は愚痴をこぼしたり、
ある日は弱音を言っては慰められたり・・。

それが、いつの間にか
1日減り、また1日減り・・・・・・。
私の学校では
来年度からは、週に1回にしようと提案がありました。

会など持たなくても
黒板に書いておくので
各々見てください・・・・とのこと。

「黒板に書かれているだけでは、詳細がわからず
 困ることも多いでしょう」
・・と、反対したら
「そしたら、話をちゃんと聞いて、
 話したことを 繰り返し、また聞かないでくださいんね。」
と、念を押されてしまいました。

時には、仕事が行き詰るときもあるでしょう。
朝、それぞれが顔を合わせ、
元気かな?
悩んでないかな?
今日もがんばろうね・・・と
一息入れて 教室に向かう・・
そんなゆとりも あっていいのでは・・・

・・・と、思うのは 私だけでしょうか・・。
posted by ブー子 at 19:53| Comment(2) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

2010年 新しい年が始まりました

ピース

2010年  
新年 
明けまして 
おめでとうございます。


年の暮れに、校長から、市外の転勤をほのめかされました。
最近、他郡市との交流人事が流行ってますが、
みなさんのところではいかがですか?

私の教員生活も残り8年です。
その間に、自分で納得がいけるような教師になれるのかと思うと、
1年1年を、もっとしっかり実践していかねばな〜と思います。
実践というとなんだかだいそれた響きがありますが、
私の場合「子供や親の気持ちに限りなく寄り添って」ということにつきます。

そうあろうと思えば、人生に降ってくる多少のもろもろのことは、
あえて逆らいもがく暇もないはず。
そのすべてを受け入れて、
その時々に一番やらなければならないことをし、
一番言わなければならないことをいう。
見るもの聞くもの、すべてをいつくしみ、楽しむ・・・・・・
(そこまでできれば仙人様ですが)そんなおばあちゃん先生になることが夢です。

そのゆめにちょっとでも、近づける1年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。
posted by ブー子 at 12:49| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

インフルエンザが猛威をふるって・・

こんこん ブー

私の町でも例外ではなく、
インフルエンザが猛威をふるっています。

目に見えない小さなウイルスに
日頃は、世界一の権威を振りかざす人間が
恐れおののいています。

中でも、子供たちは、
昔と違って
アレルギー体質だったり、
ひ弱だったりするので、
凶暴なウイルスが体に入るのは不安です。

あちこちで学級閉鎖です。

何かの本に、眠ることは免疫力をとても高めることだと書いてありました。

これは、「寝る子は育つ」の根拠の一つかもしれませんね。
そういえば、最近の子供たちは 夜更かししている子が多いです。
「10時になるまで 何してるの?」
「お布団に入ってるんだけど、眠れないから 本を読んだりしてるんだよ」
・・って、まるで、更年期みたいなことを言ってます。
体育しましょ。


やっぱりそれは、昼間に、体がつかれるほど、遊んでいないせいかな〜?
posted by ブー子 at 21:47| Comment(0) | こどもたち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

出張は校長命令だから・・

ブー子は、毎年、必ず県外出張に出かけています。
ところが、職場でも年年、出張に出かける先生が少なくなってきました。
どうして、いかないの?と聞くと、眼の前の仕事のことを思うと
行く気にならない・・・とうのが、ほとんどの答えです。

私が、若いころ、
放課後はギリギリまで、子供たちと遊んだり語ったり、
ちょっとした時間には学級通信を書いたりしていたので
本命の教材研究に舞いが回らなくなり
出張どころではなかったことがあります。

そんな時、先輩の先生方が
出張に行って、新鮮な風を受けてきなさい。
その土地のものを味わい、見聞きしてくること、
そういうことが、教師としての引き出しをつくるんだよ。
と言ってくれたのを思い出します。

それでも、わが子がちいさいころは、そっちが気になり、
県外出張は無理でしたが、
県内には、機会をみつけてはよく行っていました。
わかいころは、行くたびに刺激を受けて、
なにかしら、まねっこをしてみたり・・・。

わが子が留守番できるようになってからは、
毎年県外出張に出かけています。
校長も、予定的に無理でなければ、ほとんどokを出してくれたものです。
だけど、最近は、

「出張はあくまで校長命令です。私が行く必要がないと思うものには行かせられません。」

・・のだそうです。
そして、

「他県に行ったら、見たいものもあるでしょうが、すぐに帰ってきてほしい」

とのことです。せちがらい世の中です。

去年は丹波篠山の小さな学校に行ってきました。
ほんとうに、小さな規模の学校でしたが、すくないスタッフでよくここまで研究しているな・・と
感心して帰りました。
図書の本の進め方、
話合いの進め方など、すぐにまねさせていただきました。

今年も、どこかに新しい風を受けにいってきたいのですが、
そんなこと話題にしてるのは、ブー子だけです。
これって、うちの学校だけのことかしらん?
posted by ブー子 at 12:59| Comment(1) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

運動会もおわり・・・

ブログを長らく放置してしまっていました。
その間に運動会を終え、
すっかり秋の気配になってしまいました。
職員は、新型インフルエンザに
ひそかに怯えながら、
子供たちは元気いっぱいです。
そして、つぎは学習発表会に向けて
♪♫♬♪ 毎日 笛に悪戦苦闘してます。
posted by ブー子 at 22:39| Comment(0) | school 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

夏休み明け・・・(T_T)

夏休み明けの、日焼けした子供たち。
とっても、かわいい〜。

だけど・・・・・・
???????なんだか、おかしいぞ!!

宿題のプリント、忘れた子がいっぱい。
漢字を忘れるならまだしも、ひらがなまで忘れちゃってる。
「ぼくは、うみ行きました。」
みんなが帰った後の教室は、エプロンはロッカーからはみだしてるし、
椅子はあちこちになげだされたまんま。

うわ〜〜〜たらーっ(汗)
こんなじゃなかったはずだけど・・。
どうしちゃったんだろう、みんな・・・がく〜(落胆した顔)

ちょっと4月に戻って
立て直し・・・です。\(◎o◎)/!
posted by ブー子 at 22:21| Comment(3) | こどもたち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

